ドイツのリニアモーターカー試験走行事故、19人死亡

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/20401/

>搭乗客約30人のうち少なくとも19人が死亡した模様。
>AP通信によると、リニアは軌道上にあった点検用の車両に衝突した。

独リニア衝突、15人死亡 時速200キロで実験中 朝日新聞

 ということは技術的なミスではなかったということですね。保線用の車両がおいてあるというのも凄いことですが。


 ちなみに、昨年末、このドイツのリニアモーターカー(トランスラピット)と同じタイプの上海のリニアに乗ったのですが、対向列車とすれ違うところでの振動が凄まじかった。日本の新幹線なんて比じゃないぐらいの風圧で、なんか列車が浮いたような感じになるんですよ。椅子においていた鞄はひっくり返るし、立っていると横に吹き飛ばされてしまう。
 わざわざカーブの箇所とすれ違いの箇所ではスピードを430kmから350kmぐらいに落としていても揺れるのだから、まだフル機能による実用は難しいのかも。客室乗務員の娘さんは可愛かったけど(その写真は右上に)。
 他にももう一つ問題点がある、と現地で売っていた解説本にあったのですが、それはまた別の話。