次の連休は「三連休パス」で東北に。

katamachi2006-11-18


 自分はどちらかという鉄道車両や写真よりも、鉄道で旅行する方に関心の比重を置いてきました。この年末から春にかけては新線開業or廃線が目白押しで大変です。

  • 06年11月

 神岡鉄道廃止

  • 06年12月

 大阪市営地下鉄今里筋線 井高野〜今里開業

  • 06年3月

 西日本鉄道宮地岳線 新宮〜津屋崎廃止
 くりはら田園鉄道 石越〜細倉マインパーク前廃止
 鹿島鉄道 石岡〜鉾田廃止
 大阪高速鉄道彩都線 阪大病院前〜彩都西開業
 仙台空港鉄道 名取〜仙台空港開業

 そして、そろそろ12月半ばに来春のJRの大改正の概要が発表があるはずだけど、来年もまたブルトレがいくつか削られていくのかな……というところが注目点でしょうね。他には日暮里・舎人線あたりが年内に間に合うかと言うところでしょうか。 なんだか景気のいい話が少ないなあ。


 と言いつつ、今回の東北行きのメインは花輪線田沢湖線、山田線の駅に降りることなるんで、廃止予定線めぐりは見送ると思います。"3年以内に乗客6割増しなければ廃止へ"という無茶苦茶な条件を付けられた秋田内陸縦貫鉄道には乗ってこようとは思っています。
 あと心待ちにしているのは、北海道の釧網本線で来春導入が予定されているデュアル モード ビークルことDMVですね。軌道と道路の両方を走るバス型気動車ってところなんでしょうか。16日に「マダガスカルを走るフランス・ミシュラン製の"ネコバス型"レールバス」として紹介したゴムタイヤ駆動の気動車と発想は似ていますが、あちらはゴムタイヤながらも道路を走ることはできない。根本の所では違うのです。でも、試験車の写真を見ている限り、なにか似たような雰囲気を醸し出しています。
 4月から浜小清水駅〜藻琴駅で試験的に導入されることが決まっています。他にも何カ所かでDMV導入の話もあるようです。
 ただ、未だにその開発の趣旨が分かりません。別にカネのかかる"軌鉄両用車"を導入しなくても、普通のバスに転換してしまえばいいじゃないの……とかツッこみたくもなるのですが、それはまた別の話。