東京13号線は「副都心線」か……

2007年1月24日 東京メトロ13号線の路線名称が『副都心線』に決定!!

 東京地下鉄東京メトロ)は24日、2008年6月の開業を目指す地下鉄13号線の名称を「副都心線」に決めたと発表した。同線は渋谷駅と和光市駅を結ぶ全長約20キロで、現在渋谷−池袋間に7つの駅を建設中。この駅名については「雑司が谷」「西早稲田」「東新宿」「新宿三丁目」「北参道」「明治神宮前」「渋谷」に決定した。 (時事通信)

13号線の名称「副都心線」に=東京メトロ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000102-jij-bus_all時事通信

 鉄道の路線名っぽくない名前です。なんだか、石原慎太郎が思いつきで発言した名前がそのまま路線名となった「大江戸線」を彷彿させるセンスです。どーせなら「明治通り線」や「ゆめもぐら線」とでもしておけば良かったのに。
 東京メトロの公式ホームページを見ると池袋〜渋谷間だけでなく、13号線全線、すなわち和光市小竹向原〜池袋〜渋谷間が「副都心線」というようになるらしい。これで埼玉も副都心の仲間入りです。あと、「副都心線」の千川駅および要町駅のホームも使用を開始する予定であるとか。ああ、ここでは急行運転をしないんですかね。