「SLあそBOY」が復活へ

ハチロクこと8620形蒸気機関車、58654号機が再来年に復活するそうです。熊本日々新聞にも記事があるのだけど会員に入らないとアクセスできませんし、JR九州ニュースリリースは通り一辺倒のことしか書いていないので、テレビ熊本の方から引用します。

「SLあそBOY」が、熊本〜人吉間で復活することになった。これはJR九州の石原進社長が22日の定例会見で明らかにしたもの。
テレビ熊本「スーパーニュース」http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=10835&mod=3000

  • 運転区間は、熊本〜八代〜人吉間
  • 2009年夏の運転再開予定。JR熊本駅発の1日1往復程度で土、日、祝日や夏休み、春休みなどを中心に年間150日程度の運転。
  • 総事業費は約4億円。老朽化が進んでいた台枠を新たに造り、ボイラーを修復。

 「あそBOY」の運転を止めたときも、可能だったら将来復活させたいという含みで報道されていました。やっぱり、タンク機とかC57とかとは違う魅力があった機関車だし、素直に嬉しいです。
 ただ、前の復活運転に尽力された豊肥本線沿線の関係者は複雑でしょうね。阿蘇観光の目玉としてずっと活躍していたわけだし。もともと人吉駅に保存されていた機関車だし、ときどき肥薩線に入線していたし、一方で豊肥本線の立野付近の勾配を登るときはキツそうな感じがしたし......そう考えると肥薩線への里帰りは自然なのかもしれません。でも、スイッチバックを超えるところ、もう一度見たかったな……