4/25(水)上野発の「あけぼの」で
東北へ来ています。先日、大阪駅で特急「日本海」が入線してきたのを見たとき、ふと2・3号の開放プルマン式A寝台車に乗ってみたくなったのです。主な行程は以下の通り。
4/26(木)
- 男鹿線7駅下車。脇本駅で手書き補充券による指定席券ゲット。
- 「こまち」で盛岡。レンタカーを借りて郵便局
- 駅めぐり(降りつぶし)をしている連中の仲では"難易度S級"(一日に1.5往復とか3往復しか列車が停まらないため)とされる山田線平津戸駅、松草駅、大志田駅、浅岸駅で乗降。平津戸駅から大志田駅への移動はクルマを使ったのですが、四月下旬にもかかわらず、途中、雪がぱらついてきました。米内川林道で大志田駅へ向かう途中で道に迷ってしまって、ダート道でスリップし始めて......大変でした。
- 箱石駅から7kmほど山間に入ったところにある横沢冷泉静峰苑(川井村鈴久名)に宿泊
4/27(金)
- 山田線腹帯駅、陸中川井駅(軟券の常備券、宮古への往復切符あり)。さらに岩泉線押角駅、陸中大川駅で乗降。岩泉線と併走する国道340号の"酷道"っぷりは以前から聞いていましたが、思っていたより道路状態が良くて、走りやすかった。
- あとは岩泉町、葛巻町の郵便局めぐり。東北鉄道鉱業線の未成線跡、三井金属資源開発株式会社岩手鉱業所(日本粘土鉱業岩手鉱業所)の北陸重機工業ディーゼル機関車(来月、新潟県に移送されるそうです)とトロッコ人車、国鉄バスの残骸を見て盛岡市内へ。
- 厨川駅近くの事務所でレンタカーを返し、あとは花輪線で降りつぶし。強風のため一部列車が運休していた上に、ダイヤが大幅に乱れていて計画が大幅に狂う。
- 赤坂田駅近くの民宿に宿泊。朝夕食付で5500円にしてはかなり豪勢な食事でした。
4/28(土)
- この日は、終日、花輪線内を降りつぶし。湯瀬温泉は簡易委託駅で手書き補充券の指定券を出してくれました。あと、八幡平駅では軟券の常備券を扱っていました。
- 途中、湯瀬温泉と大滝温泉で外湯に立ち寄り。共に入浴料が200円と激安なのが嬉しい。
- 青森駅前で3950円キャンペーンをしている東横イン泊。
4/29(日)
- 市場で土産を買った後、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見物。オープンから20年近くたちましたが、ここにくるのは今回が初めて
- 津軽線の701系とキハ48、外ヶ浜町営バス(有料輸送なのに白ナンバーなのはなぜ?)を乗り継いで、旧三厩村の竜飛地区へ。
- 16年ぶりに青函トンネル記念館を訪問。青函トンネル竜飛斜坑線でいく体験坑道ツアーは各便とも30人とか、40人とか大入り満員。
- 階段国道で竜飛集落に入り、竜飛バス停近くの"ミッキー食堂"でかなり遅い昼飯。活イカの刺身定食がなかなかの絶品。ウニが食べられるのを期待していたのですが、解禁は5月中旬とか。残念。
- 夕食は青森駅から徒歩3分ほどのところにある寿司屋。値段はかなり高めなのに、正直、微妙。
4/30(月)予定