夏去りぬ。今は秋。

katamachi2007-08-20

 昨日はどうもありがとうございました。
 今回、ページ数が当社比60%増、文字フォントサイズが9%減、文字誌面占有率が30%増(想定)、ついでに値段が26%増(今回)、……すなわち図版が少なくて文字だらけの本になってしまって誰が買ってくれるんかいと思っていたらそれでも手に取っていただける方がいらっしゃって、持ち込みの95%はさばけました。「大阪オリンピック」という売り文句に騙された方もいらっしゃったと思いますが、ありがとうございます<(_ _)> 9月以降、また販路を広げていきたいと思います。
 ここ2ヶ月ほどは土日も部屋に引きこもって一太郎Photoshopを稼働させていましたんで、資料調べと掲載写真撮影以外はほとんど出歩いていません。ようやく動き出したのは入稿してからです。
8/08 大阪の某印刷会社に本文入稿(昨年からはCD-Rで完全入稿。便利な時代になったものです)
8/10 原稿の大ミスに気がつきネット入稿で1ページ分差し替え(その節はスミマセンm(_ _)m )
8/11 18きっぷ北陸本線。魚津経由で黒部峡谷鉄道往復。鐘釣駅・黒薙駅と露天風呂も訪問。デジカメ故障で無念。東横イン富山駅前jr泊
8/12 北陸鉄道浅野川線富山地方鉄道魚津付近、北陸本線新潟県区間の降りつぶし。東横イン上田駅前泊
8/13 小海線降りつぶし・ハイブリッドカーキハE200形乗車。西武鉄道多摩川是政駅で知人の完乗立ち会い。「のぞみ」N700乗車
8/15 猛暑の兵庫県播磨平野三木鉄道北条鉄道降りつぶし(町中に置いてあった気温計は40度越え。もうダメ...)。実家送り用の本が到着
8/17 「ひかり」で箱根越え。コミックマーケット初日。東横イン大井町駅中央口西泊
8/18 江戸東京博物館(大鉄道●覧会、あれで1,300円……???。)。江戸東京たてもの園(前川國男マンセー藤森照信マンセー)。東横イン大井町駅中央口西泊
8/19 コミックマーケット3日日。自分のブースで売り子。東横イン大井町駅中央口西泊
8/20 世田谷線こどもの国線→「のぞみ」で箱根越え。

 この2週間で東横インに5泊か……。さすがに、あの全国統一規格の朝食のおにぎりは飽きてきました。
 例の違法改造問題の後、バリアフリーについてはそれなりに一生懸命に取り組んでいるのは理解できますが、次は朝食についてももう少し工夫を……せめておにぎりの具だけはレパートリーを増やして欲しい。アワーズイン下のマクド(Mac)の朝メニューが懐かしい……
 なんて、コミケで売り子をしてくれた連れと話をしていたんですが、今朝の大井町東横インでは、キノコ入りのおにぎりというレアアイテムに遭遇しました。いやあ、もう秋なんだなあ、と季節を噛みしめながら食べたのですが、それはまた別の話。