「のぞみ163号」が静岡駅に臨時停車。

katamachi2007-08-17

 先日の8/13は、大学鉄研の後輩が日本の全鉄道完乗するというので、その立ち会いで西武多摩川線是政駅へ行きました。その後、高田馬場近くの居酒屋で打ち上げをした際、実は横浜羽沢の貨物線を乗っていなかったという事実が判明して諸先輩から糾弾?を食らっていたのですがそれはまた別の話。
 私は、翌朝、大阪で所用があるので一足早く宴会を抜けて東京駅へ。大阪行き最終の東京駅21:20発「のぞみ163号」の自由席に乗り込むことにしました。お盆とは言え最終列車だし空いているだろうと思っていたら、指定はともあれ自由席の方は8割方埋まっていました。

 N700系に乗るのは今日が初なんで、さっそくコンセントで携帯電話を充電したり、タバコも吸わないのに喫煙室でまったりしたりそれなりに楽しんではみたのですが、いつもと様子が変なんです。新横浜を過ぎても車掌が誰一人検札に現れないんです。ただただ専務車掌が他の車掌を呼び出す放送がかかるのみ。
 あれ、JR東海にしては珍しいなあと思っていると、熱海あたりで「静岡駅へ行かれるのに間違われてご乗車された方、11号車に来てください」との案内が。ああ、誤乗か……。そーいや、新横浜を過ぎたあたりで血相を変えて通路を4号車方面へ向かう家族連れを見たし、その対処で奔走しているのでしょう。
 でも、誤乗による臨時停車って、新幹線では絶対にやっちゃいけないんじゃないの。

新幹線が乗り間違いで臨時停車するというのは極めて珍しいケース

 「のぞみ」や「ひかり」に限らず、勘違いで目的地を通り過ぎてしまうと言うことは、まあ珍しくはないですよね。いつだったか、上り「のぞみ」が名古屋を出たあたりで「浜松までご乗車の〜」という放送がかかったことがありますが、そのまま停まらず新横浜まで行ってしまった。だいたい新幹線が一駅停車を増やすと、所要時間は約4分延びる計算になります。前後のダイヤを考えると客の誤乗ぐらいで対応はできないし、それを簡単に認めてしまったらダイヤ厳守という規律も乱れてくる。鉄道会社としては何もミスはしていないんで、利用者の方の自業自得ということになるのでしょうか。
 それでもたまに臨時停車をすることもある。
 記憶に新しいのは、

大学の入学試験を受けるため福島県郡山市に向かっていた福島市の高校3年の男子生徒が2日、郡山駅を通過する東北新幹線の列車に誤って乗ったが、JR東日本のはからいで、通過駅の宇都宮駅で臨時停車してもらい、列車を乗り換えて試験に間に合っていたことが分かった。
JR東日本によると、男子生徒は2日、福島駅を午前8時18分に出発する「Maxやまびこ104号」に乗った。乗車後、郡山駅には停車しないことに気づいた。相談を受けた車掌が新幹線の運行本部に連絡し、ほかの乗客に車内放送で断った上で、本来は通過する宇都宮駅に約30秒間停車させた。男子生徒は、同駅を午前9時7分に出発する下り列車に乗り換え、試験に間に合ったという。列車は予定より3分遅れで東京駅に到着した。
朝日新聞,2005/2/3,乗り越し受験生に配慮、新幹線が宇都宮駅に臨時停車

ですね。JRの美談なのか、それとも受験生とはいえサービスし過ぎなのか、いろいろ議論が分かれていました。今年の3月に「のぞみ、非常ドア開けられ緊急停車 「乗り間違えた」」なんて事件もありました。そーいや、「マドンナ選挙」と騒がれた1989年7月の参院選で、社会党の国会議員が新幹線「ひかり」を無理矢理静岡県の某駅で止めたとか何とかで公認取り消しとなる事件もありました(検索エンジンだとここしか引っかからなかった)。災害とか台風、急病人がいるときは別ですが、乗客側の事情で途中駅に臨時停車することはまずありえない。
 さて、今回は最終の「のぞみ」です。

  • 名古屋から折り返そうにも上り新幹線の運転は終了
  • 名古屋から「ムーンライトながら」という手もあるが夏休み中で指定席は確実にない
  • 後続の新幹線のスジにはほとんど影響を与えない

 となると静岡駅に止めても、リスクは少ないか。名古屋、京都、大阪駅で接続する列車にちょっと待ってもらえればいいだけだ。でも、原則を曲げて静岡駅に止めちゃって後で問題にはならないのだろうか。
 結局、「のぞみ」は新富士あたりで徐行を始め、「この列車は静岡駅で……」と放送があり、やっぱり静岡駅に停まってしまいました。ホームからは次の「ひかり」の到着を待つサラリーマンっぽい人がジロジロと車内を覗きます。ああ、暑いんだろうな。せっかく停めるならオレも乗せろよと思っておられたんでしょうが、扉は車掌室のある11号車しか開かなかったようです。
 その後、N700は何事もなかったように発車し、名古屋は3分30秒遅れ、新大阪には3分遅れで到着しました。名古屋駅での接続列車に関しては何度も問い合わせの放送があったのに、新大阪駅では皆無でした。会社が違うとそこまで扱いが悪くなるんですかね。個人的には、性能向上したN700系で静岡から大阪まで2時間かけて回復運転したのに、遅れはわずかに1分しか縮まらなかったのか……という点の方が気になったのですが、それはまた別の話。