2008年3月のダイヤ改正の詳細発表は。

katamachi2007-12-14

 例年、JR各社の来年春の改正情報は、前年の12月中旬の金曜日にプレスリリース、翌朝の朝刊各紙で報道……というのが相場でした。国鉄時代から、政府の次年度予算編成の大蔵省原案が出てくるタイミングにあわせていたんですね。
 でも、14日20時現在、JR各社のホームページを見てもまだ音沙汰なしです。JR西日本のホームページを見ると「12月14日 年末年始期間中の指定席予約状況」などの情報はアップされていますが、みんなが待ち望んでいる改正情報は皆無。本日の発表はもうないのか。あるいは明日の新聞朝刊各紙&朝のテレビニュースの報道にあわせてリリースされるのか。あるいは次の金曜日、12月21日となるのか。

追記

12月20日にリリースがありました。→http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20071220/1198146470
 改正の日時に関しては、近江鉄道の新駅開業予定から想像するに、「平成20年3月15日」で確定なんでしょう。関係者がリリースしている情報はJR九州組合関係の「きらめき」・「かもめ」増発、「有明」の見直し、「なは」・「あかつき」の廃止だけか。JR東日本絡みは、「銀河」のほかは、「北斗星」・「日本海」の1往復減便程度なんだろうか。
 鉄道マニアとして気になるのは以下の4点。

 以前なら関係者と思しき人たちがパソコン通信掲示板に書き込んで物議を醸し出す……なんてことが頻発しましたが、今回、意外に情報が外に漏れてきませんよね。「2007/09/17(月) 13:57:33 20年3月改正で特急なは、あかつき、日本海1往復、北斗星1往復の廃止が決定したようです。 団体枠で確認しました。」というぐらいでしょうか。とりあえず、趣味的にはあまり楽しくなさそうな新ダイヤになりそうだなあ……とは思うのですが、それはまた別の話。