コミックマーケットへは「銀河」で行ってみる

katamachi2007-12-28

 明日はコミックマーケット1日目。
 月並みですが、来年春で廃止される「銀河」に乗ってみようか……とも思ったのですが、2週間前の段階でA寝台は満席。B寝台も残席30ほどしかなかったのですが、幸いにも下段が1席あってゲト。8号車ということは増結しているのか。
 昔ならともあれ、あのプルマン式に乗る人がそんなにいるのか。コミケ客と言うより、年末年始休みを利用したマニアさんたちだろうな。前も書いたけど、昨年6月の平日、上り「銀河」に乗ったら、編成全部でも利用者は9人という悲惨な状況の日もありました。でも今日は8両、いやもっと繋いでいるんですね。
 コミケのサークルスペースはオチているのですが、知人のサークルで売り子をしています。やはり鉄ミリ系の「鉄道資料頒布会」さんで、12月29日(土曜日)"東2 Q−41b"です。キップ関係の新刊+既刊を出されるそうです。僕の本は既刊「遊覧鉄道に乗ってみたい!」と「鉄道未成線を歩く4大阪市交通局篇」の2種。家にある最後の在庫10冊ほど持ち込みます。
 では、ヒマな方、「銀河」か冬コミで会いましょう。私は今から年賀状書き。28日になってそんなことをやっているようでは、郵便局で配達の仕事をしている知人に怒られそうですが、それはまた別の話。