花粉症と青春18きっぷと大垣夜行

katamachi2008-03-29

 最近、あまりどこにも出かけていない。
 動く気にならないのは、僕が花粉症だから。部屋の外に出ると、なんだか黄色いヤツが空を覆っている。鼻が、目が……、それに頭がボーッとしてなにも考えられない。ましてや旅行なんかしたいとも思わない。まだ青春18きつぷは4日分あるのに……どうしよう。
 僕が花粉症になった日付は記憶している。1996年3月16日。場所は御殿場線裾野駅付近。
 なぜ僕が覚えているかというと、この日は無印大垣夜行の運転最終日の翌日だったんですね。

僕の花粉症初日は1996年3月16日。場所は御殿場線裾野駅付近でした

 大垣駅から意外に空いていた165系に乗り込み、東京駅で下車。その後、関東で新しくできた新線を潰した後、御殿場線に転戦し、いくつか駅に降りていました。
 裾野駅では時間があったので駅から程遠いところに山林に向かうと……なにか鼻の具合がおかしい。今までアレルギーとか鼻炎とかは無縁な生活を送っていたのに。なんでだろう。まさか、これがあの噂の花粉症ってやつ? その後、東京都内に戻ると症状が治まったので、なんだ心配して損した……と一安心。この夜から運転を始めた373系ムーンライトながら」に乗り込み、大垣駅へ向かいました。
 で、大学鉄研後輩のA氏が草津線柘植駅でJR完乗するというのでそれに立ち会い、その後、続いて別のB氏が桜井線奈良駅で完乗するというので京終駅へ向かいました。他にも現役やOBが十数人集まっていたのですが、なんだか僕だけ鼻をぐずぐずさせている。いま、12年前に奈良駅前で撮った集合写真が手元にあるのですが、僕だけ非常に機嫌の悪い顔をしている。
 その後、毎年春となると花粉の飛散に悩まされています。日本国内だと鉄道が走っているような所はどこへ行ってもスギやヒノキはあるのだけど、北海道では幸いなことに被害から免れる。雪解けの中途半端な時期にもかかわらず、渡道を繰り返したこともありました。
 あと、海外。もちろん海外でも花粉症というのが存在していて、韓国からの留学生の話では、向こうでもスギ花粉症に苦しむ人がいるという。最近だと、大リーグに行った「野球も出来る日記職人」こと田口壮も、自身のブログ(本人曰くメール)で、

2008年3月25日
花粉が・・・・見える。現在借りている白い車が、時間が経つとうっすら黄色くなってきます。ワイパーを動かすと、ぶわっと花粉が舞い散ります。チームの大半が、目のかゆみ、咳くしゃみ鼻水、と、豪華症状のオンパレード。見た目、大変ミジメな状態で、毎日を過ごしています。何でもフロリダは、ここ20数年で一番の花粉が飛んでいるとか。

と報告している。ほれ、あの米帝でも花粉症になるヤツはなっている。しかも、メジャリーガーがですよ。別に僕や日本人が虚弱体質だからアレルギーに罹っているというわけではないんだ。
 でも、それぞれの花粉というのは別に原因と症状が一致しているのではなく、その韓国からの留学生も、現地では花粉症だったらしいけど、日本ではなんの問題もないよと言う話でした。
 現に、私も韓国、あるいは他の国に行くと、症状は全くなくなるんですね。一時期、仕事と研究室の関係で、毎年2〜3月には海外へ個人旅行をしていたので、その時だけは花粉の被害から免れていた。でも、3月半ばに関西空港へ戻ってくると……元の木阿弥になるんです。

花粉症の時期になると、私の底意地の悪さが滲み出てくる

 一昨年は少し症状が緩和されました。これで僕も卒業か……と喜び、福井鉄道の旧型車両を撮りに行ったり精力的に動いていました。ポケットティッシュもそんなにいらないし、目や鼻からのイライラに悩まされず動ける。こんな有り難いことはない。
 でも、昨年は……3月上旬に丹後半島に行ったとき。もう怒り狂うぐらい花粉による被害に悩んでいました。そのときは、僕の花粉症記念日の直後に柘植駅で完乗したA氏が天橋立駅で日本の鉄道を完乗するというので、やっぱり他の連中と立ち会いに行きましたが、終日、不機嫌でした。
 で、今年。3月頭に青森県に行ったときは花粉症とはとんと縁がなく、ああ、今年は、大丈夫なのかな……と喜んでいました。うちのあたりも雪解けが遅かったからか気温が低かったからか余り飛散している風に思えなかった。
 でも、その翌週ぐらいから……ダメです。もう動く気がしない。おおさか東線を3月15日初日に行ったぐらいです。もちろん立体形状マスクによる重装備付きで。でも、それ以上、行く気がしない。このブログもそうです。集中力に欠け、頭がボンヤリとしている。なにか書こうにも、気力と集中力が高まらない。ぐしゅぐしゅ部屋の中で鼻をかみながら、目を洗面所で洗いながら、うっとうしい夜を過ごしています。
 こういう時期、マスクなしで幸せそうに町を歩いている人たちを見ると、なんだか恨めしく思います。基本的にはプライベートも仕事も人当たり良くやろうとは思っているのですが、この1ヶ月だけはダメです。そして、ちょっとクシャミを繰り返し、「あれ。僕も今年から花粉症かな……」とぼやきだした人が現れると、仲間が増えたような気がして非常に嬉しい。えーい、日本人みんなが花粉症で苦しむようになったらいいのに。
 てなわけで、鉄系ブログでなにをほざいているのか分かりませんが、今日も花粉は飛散しています。
 あと18きっぷの残り枚数は4日分。ちょっと使い切れないなあ。どうしようと悩んでいるのですが、それはまた別の話。