山形県米沢にいます。

 あまっていた18きっぷ一日分を使おうとしてなかなかアイデアが浮かばず、なら今秋から新型気動車が投入されることになる米坂線にでも久しぶりに行こうか……ということで、いま米沢に来ています。
 東海道新幹線東北新幹線福島交通4駅下車→庭坂笹木野→米沢→置賜→米沢
というのがその行程。
 今日のところ、特にこれと言った収穫があったわけではないのが寂しいところ。福島交通美術館図書館前駅から電車に乗ろうとしたら、ED75重連コンテナ貨物がやってきて、隣の曾根田駅まで抜きつ抜かれつの併走していたのが見ごたえがあったくらいか。
 あと、福島交通の「飯坂線 マル得1日フリー乗車券」の発売が今月で終了するということぐらいでしょうか。もともと一年間の限定であったようだし、
http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/news1/article.php?storyid=163
↑にあるように、会社更生手続が始まったというのも一因かも。
 明日は一日米坂線の駅めぐり。国鉄気動車ばかりというのはいいのだけど、はたして冷房車はどれぐらいの確率で入ってくるのか。四年前の8月15日に行った時はもう死にそうな暑さだったことを思い出したりもしたのですが、それはまた別の話。