近況報告とはまた別の話。

katamachi2008-12-06

 ここ2週間ほど更新できていませんが、生きています。
 この秋、フィリピンか北海道かタイか八重山に行くつもりでいたのですが、全てご破算になってしまい、気がつけばもう12月......人生とはそう言うモノなんです。

おでかけしようよ。

 独り者の割りには出不精になっています。

趣味のお仕事

 「お仕事」というのも変ですが、毎年、この時期、コミックマーケットあわせで本を作っているのですが、この冬は「とれいん工房」のスペースを取れなかったんで、新刊も旧刊の再版もありません。いつも委託をお願いしている、うちの知り合い連中は全滅だったなあ。晴海以来のロートルということは最近何も考慮されていないんだなあ。
 あと、

  • おおさか東線と城東貨物線」(2008/8/17、108ページ、B5版、900円)

は通販を受付ています。これを旭屋さんに置いてもらう話もあのますが、まあそれはその時に宣伝します。
 あと、朝日新聞出版の「世界の車窓から DVDブック」http://publications.asahi.com/ecs/backnumber/50.shtmlで執筆に参加しました。これは「世界の車窓から」の映像を分冊百科にまとめたもので、全30巻にテレビ放映分の映像dvd+20ページの雑誌分。編集スタッフがかなり精緻に調査されていたんで、いいものができたと思いますよ。


 海外鉄道物に携わるのは初めての経験です。変名ではなく、本名が商業出版物に載るのは久しぶりです(コラムなんでどこを書いたのか分からないと思いますが)。
 もう一つ、別件の話もありますが、そっちは何も手つかずです。Hさん、スミマセン。

個人連絡

 12月末に引っ越します。1kmほどしか離れていないので、連絡先はそのままです。
 決定してから気付いたのですが、転居先はADSLのエリアからわずかに外れたところで、光を申し込んでも回線が通じるのは3ヶ月先。となると、しばらくはナローバンドに逆戻り!!!????
 迂闊に場所を決めてしまったことを少なからず後悔しているのですが、それはまた別の話。