オタクの引越。

katamachi2008-12-26

 今日、5年ぶりに引っ越しました。新居は今まで住んでいたところから1kmほど南。
 サカイ引越センターに見積もりをしたら、営業さんは当方の蔵書とグッズの山盛りに驚きつつ、「なあに、2人で3時間もあれば大丈夫ですよ」とのコメント。
 でも、実際にはスタッフ3人来てくれたのにもかかわらず、荷造りから移送まで5時間半かかりました。段ボールが積もりに積もったり200箱。本と資料ばかりなんで重量もヘビー級なんですよね。「14時から30km先でもう一件、引越作業があったんですよ……」とぼやきつつ、14時半過ぎに雪道を去っていかれました。ごめんなさい。
 ただ、蔵書&資料の一部は実家に置いたままなんですよ。それも移動したとしたら、あと何時間かかったんだろう……
 で、今は再び旧居に戻り、最期のお掃除の最中です。新居はネットができる環境にないんでちょっと困っています。NTTでブロードバンドを申し込もうとしたら、今でも3ヶ月先とか言うんですね。とりあえず、もしかしたらこれが今年最期のご挨拶になるかもしれないのだけど、それはまた別の話。