スリランカの大統領選挙

ただいまスリランカヌワラエリアという街に来ています。標高2000メートルの避暑地で、セイロン紅茶の産地として、有名なところ、らしい。今日1日で、10杯くらいは紅茶を飲んだかな。気温は10度以下で過ごしやすい環境です。赤道近くだけど、そんな雰囲気が皆無なイイ場所です。
さて、今は現地時間で26日0時くらい。朝からセイロン島南端の世界遺産の街、ゴールに行くんですが、一つ困ったことが起きました。今日、スリランカの大統領選挙があるんですよね。

現職の大統領と、元軍司令官の候補とが接戦状態。さらに永年問題となっていたタミル人のヒンズー教過激派のテロとかは政府軍の大勝利で一段落ついたものの、その成果を巡って意見が分かれている。なんか街の雰囲気が不穏なんですよ。

不測の事態に備えて、学校は突然月曜日から3日間の臨時休校。店も昨日は早仕舞いしていました。外国人旅行者も、26日夕刻以降はホテル内で待機するように指示が来ているようです。夜間外出禁止令が出るという噂。

実際は大丈夫なんじゃないの、と現地では楽観的ですが、はたしてどうなるのか。30日には日本に帰らないと、いろいろマズいんだよなあ。副業の締め切りとかあるんで各方面に迷惑がかかるんですが、それはまた別の話。