2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして誰もいなくなった京浜急行電鉄黄金町駅高架下の元売春街を歩く

3年ぶりに京浜急行電鉄の黄金町駅へ行ってみた。 横浜駅から普通電車で3つ先の黄金町駅。京急の前身の1つである湘南電気鉄道が浦賀・逗子まで開業した1930年、横浜側の仮の起点駅となっていたこともある。その翌年、日ノ出町駅まで開通して横浜駅まで乗り…

利用者に喜ばれないJR西日本の2009年3月ダイヤ"改正"。

2008年12月、JR西日本は2009.3.14ダイヤ改正のリリース文を発表している。新幹線増発とか目出度い話が並んでいる片隅に、 3.その他 ご利用の少ない深夜帯の列車を見直します。これに伴い、一部の最終列車の時刻が変更となるほか、列車の行き先・編成両数等…

レトロモダンな駅前旅館、京品ホテルが自主営業している姿を訪ねて

先日、東京へ行ったときのこと。 日本全国どこでも同じデザインの東横インで朝食をとった後、品川駅へ行ってみた。 東海道本線に京浜東北線、山手線、京浜電鉄線のジャンクション。近年、東海道新幹線のホームも設置されて、東京都区内南西部のターミナルと…

但馬空港について調べてみた

「青春18きっぷで乗降客数本土最下位の但馬空港へ行く。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き さて、今回、但馬空港についてはどんなところなのか下調べをせずに行ってみた。 鉄道は好きだけど、飛行機はあまり興味がない....というか、どちらかというと苦…

青春18きっぷで乗降客数本土最下位の但馬空港へ行く。

毎年、この時期になると、青春18きっぷの消費に苦慮する。 この冬の18きっぷの有効期限は12月10日〜1月20日。買った当初は、「さて、この冬、どこへ行こうか?」といろいろ架空の旅行計画を立てていたのだが、社会人にもなると、そう自由に休みを取ることが出…

しばらく更新を止めています。

理由は、パソコンをネットに繋げないから。あと1週間ほど更新できない状態です。では。