2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「新成人女性の3人に1人は、恋人選びで"車"もチェック」とミスリードする自動車業界

「若者のクルマ離れ」が深刻だ と、自動車関係の業界団体はアピールするのに懸命だ。「今、若者に●●が大人気」と「若者の○○離れ」を大げさに語ることが大好きなマスコミ(でも「若者の新聞離れ」と「若者のテレビ離れ」は黙殺している)がやたらと煽るから、今…

東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その2)

前回、「東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その1)」でいろいろ書いた話の続き。 青森駅近くの繁華街の飲み屋で晩飯を食べていたら、いろんな地元の人から声をかけられたんだけど、青森県内が東北新幹線新青森開業で盛り上がっていない……と…

東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その1)

12月の岩手県出張にあわせて東北新幹線に乗ってきたことは、以前、「弘南鉄道弘南線のラッセル車キ104の試運転列車」の最後に軽く書いてみた。 青い森鉄道で青森〜八戸間を往復した後、青森駅前の東横インのレストランマップで紹介されていた飲み屋に入って…

元祖ねこ駅長と戦前製流線形気動車を見に片上鉄道吉ヶ原駅跡に行く。

B級グルメとかで最近話題となった「ホルモンうどん」を食べに津山へ行った帰りに、岡山県柵原(美咲町)の同和鉱業片上鉄道の廃線跡を回ってきました。 片上鉄道とは、備前市にあった片上駅を起点とし、山陽本線和気駅を経由して吉井川沿いに柵原駅・柵原鉱山…

紅白の大トリは坂本冬美にすべきではなかったのか

関西は雪、ですね。ベランダの向こうは真っ白です。 昨日、というか、昨年の大晦日はコミケでいろいろありがとうございました。 コミケや鉄研活動を通して十数年前から知っている人たち、あるいはこのブログや最近の活動を通じて知り合った人たち、いろんな…