2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年までに廃止が決定する可能性のあるローカル鉄道4路線

先日、長野電鉄屋代線の廃止に至るまでの議論のあれこれについて「誰が長野電鉄屋代線の廃止を決めたのか。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」で文章を書いたが、その「第11 回 長野電鉄活性化協議会」では重要な発言がなされている。 オブザーバー 本協議会は…

今週2月28日発売の「東洋経済」と「エコノミスト」で鉄道特集をやるらしい。

ダイヤ改正を前にした今週、週刊の経済雑誌「東洋経済」と「エコノミスト」で鉄道特集をやるらしい。発売日は共に2月28日月曜日。 2009年に「東洋経済」でやった鉄道特集がそれなりに売れたらしく、同誌は半年に一度くらい特集を組むようになった。「エコノ…

誰が長野電鉄屋代線の廃止を決めたのか。

2011年2月2日、長野市役所で開催された会議で長野電鉄屋代線の廃止が決められた。 長野電鉄活性化協議会は2日、長野市役所で開き、屋代線を廃止し、バス運行に転換することを決めた。 長野電鉄屋代線は「廃止」 活性化協議会が決定信濃毎日新聞2011年2月3…

JTB時刻表2011年3月号でダイヤ改正ウオッチング。

今日2月24日は3月ダイヤ改正号の時刻表の発売日。 みなさんは「JTB時刻表」派「JR時刻表」派どちらでしょうか。自分はもちろんJTB派。国鉄監修の日本交通公社時代以来使い続けているんで当たり前と言えば当たり前。でも、今の30歳以下の世代だとJR派が多い…

漆黒の特急「はやとの風」で歩きながら雪と風評被害の霧島温泉郷を訪ねる

この前の三連休は連れ合いと鹿児島県へ出かけてきました。 11日は新幹線で小倉まで向かって「ソニック」に乗り換え。そして別府から「にちりん」、宮崎から「きりしま」を乗り継いで鹿児島県国分。京都から9時間かかりましたよ…… まあ、この時期に日豊本線…

いすみ鉄道と訓練費700万円嘱託乗務員候補生と千葉動労いすみ支部の複雑な間柄

いすみ鉄道が、訓練費700万円自己負担の非正規運転士候補生の募集をまた始めるらしい。 いすみ鉄道(大多喜町)は31日、訓練費700万円を自己負担し同鉄道の運転士を目指す「自社養成列車乗務員訓練生」の2期生を募集すると発表した。 第2期生募集へ …

「九州版オリエント急行」は世界の豪華列車に対抗できるか

JR九州が「九州版オリエント急行」とも言える列車の運行を検討し始めたらしい。 九州を一周して観光地をめぐる豪華列車の計画をJR九州が30日、明らかにした。博多から大分・由布院を経由して鹿児島へ行くコースなどを想定し、2年後の運行開始をめざす…