もっとも検索されていない大阪環状線の駅はココだ!

katamachi2007-12-18

JR山手線を構成する29の駅。いちばん検索されているのは? そう、もちろん「東京駅」。続いて「新宿駅」「品川駅」「上野駅」と続きます。では逆に、もっとも検索されていない駅は? 気になる「山手線逆ランキング」をさっそく発表! 栄えある(?)1位は「鶯谷駅」。1日平均乗車人員も山手線の中でもっとも少ないため順当な順位?
もっとも検索されていない山手線の駅はココだ!Yahoo!検索ランキング2007年12月14日

検索数の少ない山手線の駅ランキング

順位 駅名
1位 鶯谷
2位 西日暮里駅
3位 田端駅
4位 御徒町駅
5位 巣鴨
6位 新大久保駅
7位 目白駅
8位 駒込駅
9位 代々木駅
10位 大塚駅

 なるほど、検索が少ないのは鶯谷駅、西日暮里駅、田端駅か。東京在住経験がないけど、なんとなく分かるような気がする。駒込駅はもっと下位にくるような気もしたけど8位なのか。周辺になにか検索されやすいような施設ってあったっけ。

検索数の少ない大阪環状線の駅ランキング

 ただ、自分は元大阪府民なのでJR大阪環状線だとどの駅が下位に来るのか。そっちの方が気になる。で、Yahoo!検索エンジンで調べてみました*1。検索数が10万件以下の駅をリストアップ。

順位 駅名
1位 今宮駅
2位 芦原橋
3位 田町駅
4位 大阪城公園
5位 桃谷駅
6位 新今宮駅
7位 桜ノ宮駅

 一応、大阪環状線の駅は全て利用したことがあるし、ある程度は各駅の事情も理解できる。
 ワースト3は、乗降客数・知名度からすると順当なところか。鉄道マニアで駅好き、かつ大阪市内に行く機会が多かった自分でもあまり利用した記憶がない。
 今宮駅大阪環状線ホームができたのは1997年だが、開業時に訪問した後、なかなか利用する機会がなかった。ここ10年で乗降したのは確か一度だけ。4年前、ツレと今宮戎神社の「十日戎」に行った後、無理矢理お願いして立ち寄ったが、ご近所でお祭りをやっているとは思えないほど閑散としていた。芦原橋駅は今年の夏、久しぶりに降りたのだけど、それ以前は......記憶を遡っても17年前*2に一度訪れただけだ。寺田町駅を利用したのは論文の製本のため印刷所に行った2000年が最後だと思う。
 利用者が比較的多い新今宮駅が6位に来るのは意外と言えば意外。でも、南海線大阪環状線の乗り換えが多いだけで、新今宮駅を最終目的地とする移動はほとんどないからこの結果となったのだろうか。
 ちなみに、山手線ワーストの鶯谷駅の検索数は約161,000件、大阪環状線ワーストの今宮駅は約31,200件。下から7番目の桜ノ宮駅でも約93,100件。う〜ん、やっぱ東京の山手線は大阪環状線よりずーっと利用者数は多いし、認知度も高いよなあ……と改めて認識させられたのですが、それはまた別の話。

*1:山手線の方は集計期間:2007/01/01〜2007/12/13と限定していますが、大阪環状線は制限なしで検索

*2:新今宮駅周辺で暴動のあった年だ