2008年3月15日改正のニュースリリースが来た!

katamachi2007-12-20


JR北海道http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf
JR東日本http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf
日本海」は2・3号。「北斗星」は1・4号が廃止。成田エクスプレスと「はやて」の増発。ホームライナーの増発・増結、一部廃止、京葉線朝通勤時間帯・湘南新宿ラインの増発、越谷レイクタウン駅開業
JR東海http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/20071220-111633/$FILE/%EF%BC%A820-3%20diagram%20change.pdf
新横浜・品川に全新幹線停車。名古屋地区で快速増発、ホームライナー削減。一部特急の時刻変更・増減
JR四国http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-12-20/03.htm
土讃線に小村神社前駅を開業。通勤特急ホームエクスプレス阿南」運転。キハ「28・58・65」形式気動車の運転を取り止めます
JR貨物http://www.jrfreight.co.jp/press/pdf/200712daiya.pdf
北海道で高速タンク貨物の運転。東海道・北陸・上越で増発

というところでしょうか。注目の高いJR西日本、そしてJR九州は、19時現在、まだホームページでのリリースがないなあ。コメントや感想はまた後で書きます。<参考>
2007-05-03特急「日本海2号」プルマン型開放式A寝台の乗客たち。
2007-11-18「富士」「はやぶさ」「銀河」「なは」「あかつき」が廃止されるという記事
2007-11-19寝台特急が生き残る方法を淡々と考えてみる
2007-12-14 2008年3月のダイヤ改正の詳細発表は。
2007-12-19おお、ついに0系廃止の日が報道されてしまった……

ダイヤ改正追記

asahi.com:東海道新幹線、全列車が品川・新横浜に停車
消え行くブルトレ…残るは7本 JRダイヤ改正 - MSN産経ニュース
 新聞でも報道が来ています。ブルトレ廃止の原因として、JR北海道と東日本は「北海道新幹線建設工事」としているけど、やっぱり違うよなあ。新聞報道のように「乗客の減少」「航空運賃の値下げ」「料金の安い夜行高速バスの増加」の影響が大きいでしょう。あと、朝日は

また、JR西日本山崎正夫社長は20日、大阪市で開いた記者会見で、64年の新幹線開業時に登場し、現在は山陽新幹線だけで使っている「0(ゼロ)系」車両を08年11月末で引退させることを明らかにした。

とも伝えています。0系廃止のスケジュールも来ました。昨日も書いたように、1編成ぐらい動態保存してくれないかなあ。無茶なお願いとは分かっているけど。

ダイヤ改正追記 その2

在来線では放出(大阪市)―久宝寺(同)間に「おおさか東線」がダイヤ改定とともに開業する。普通列車1日67往復のほか、奈良から同線を経由して東西線北新地、尼崎に至る「直通快速」を朝夕のラッシュ時に計4往復運転する。奈良―北新地間は58分で結ばれる。
「のぞみ」増発、寝台急行「銀河」廃止 JRダイヤ改定「アサヒ・コム関西」

 えっ、直通快速は朝ラッシュに4往復だけ??!! あれ以前のニュースと違うじゃないの。
 新駅が島本、須磨海浜公園はりま勝原(英賀保網干)、西川原など12駅もできるとある。おおさか東線5駅と和木(岩国〜大竹)と下関市梶栗は聞いているけど、あと1駅はどこのことなんだろう。

なはの片道の平均乗客数は2006年度、約35人まで落ち込み、老朽化もあって廃止を決めた。
「なは・あかつき」廃止 九州―関西のブルトレ姿消す N700系「のぞみ」倍増、接続改善 西日本新聞

 地方紙もいくつかリリースを始めていますね。「なは」の片道の平均利用者数が35人か……これじゃしかたない。

ダイヤ改正追記 その3

JR西日本。ついに来ました。
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/12/20/daikai.pdf

 阪和線快速の大阪環状線直通は朗報。だけど、関西本線おおさか東線JR東西線の直通は4往復だけか。あまりにも寂しすぎる。おおさか東線のダイヤもなんだか微妙だなあ。「1時間に片道4本(早朝・深夜を除く)」、「【運転間隔】 概ね10〜20分間隔」とあるけど、となると運転間隔はバラバラなの?
 あれ、でもほかにもっと変更があるような気がしたけど、今日は全体的な概略の発表だけなのかな。車両の話はN700以外皆無だし。そこらのリリースを待ち望んでいるのですが、それはまた別の話。

ダイヤ改正追記 その4

 23時現在、JR九州の発表だけまだないけど、もう明日なのかな。
 正直、ブルトレ&0系の廃止は朝日新聞の報道があったんであまり驚かない。その他についても、まあ想定の範囲内。「能登」は今回も安泰なのか。おおさか東線関西本線の直通運転が4往復とあまりにも少なすぎる(というか、まったく意味がない)というのが気になった程度かな。鉄道マニアが萌え、いや燃え始めるのは、JR西日本アーバンネットワーク圏内の詳細が出てきてからかな。
 山陽新幹線0系の引退が11月、JR四国キハ58・28・65の引退が秋とある。ここらでもう一度西日本地区だけダイヤ改正があるのかもしれない。JR西日本の「雷鳥」もここらが潮時なのかも……と、あえて予想してみました。

ダイヤ改正追記 その5

 はてなを回っていたら、発見!!

2008年3月15日(土)からロマンスカー・MSEによる東京メトロ線への直通運転を開始します
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3276_7621683_.pdf

 ちょっと予想外だったけど、当然、千代田線絡みのダイヤ改正JR東日本と同日じゃないとマズいんだよね。

ダイヤ改正追記 その6

JR九州
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/f4226549f2ca5d6d492573b70057fa8d?OpenDocument
 寝る前に巡回したらようやくJR九州が…… もう担当者は寝て帰ってしまったのかと思ったよ。pdfファイルよりOpenDocumentでアップする方が手間がかかるのかな。よく知らないけど。特急列車の運転本数や時刻をいろいろ変えている。肥薩おれんじ鉄道との直通運転は土日だけなのか。