2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国新幹線の計画中止に反発していたのは誰なんだろう

実現のめどが立たない四国新幹線の海底トンネル建設調査費として国土交通省が07年度まで29年にわたり、少なくとも24億円を投じていたことが分かった。08年度予算でも1億円計上した。道路特定財源の見直しで無駄な公共事業への批判が高まり、調査打…

夕暮れ時に電車の窓から見えるアカネ色の空が好きだ。

先日、ヨーロッパに行ったときのこと。 ブカレスト行きの国際列車がブルガリアとルーマニアの国境を越えるとき、窓からその境界を流れるドナウ川を眺めていると、遠く西の空が真っ赤に染まっていた。イスタンブールから20時間以上かけた旅の終着点が近づいて…

市街地を走行して共産党本部へ向かう戦車部隊と超美少女兵士@ブルガリア・ソフィア

ルーマニアからブルガリアに再入国して、世界遺産のリラの僧院を訪れて首都ソフィアに戻ってきたときのこと。 市内中心部で土産を買い、ブルガリア正教会を背景に市電を撮影。その後、社会主義っぽい建物を求めてのツム百貨店や旧共産党本部など旧政権時代の…

9日前にルーマニアの奥地で5分ほど会話した人が、今日、はてなにやってきた

Daniel 2008/05/09 15:42 Great story! Some other pictures from April 30, May 1st. http://www.cffviseu.ro/apr-may08.htm 「ルーマニアの辺境を走るモカニツァ森林鉄道へ行ってみた(前編)」のコメ欄 さっき、自分のはてなの日記を見ていると、コメ欄にヨ…

ルーマニアの辺境を走るモカニツァ森林鉄道へ行ってみた(前編)

二週間の東欧行きから戻ってきました。 カタール航空を使ってドーハ経由でイスタンブールに入り、その日の夜行で24時間かけてルーマニアの首都ブカレストへ。トランシルバニア地方のいくつかの都市で古い街並みを訪問した後、ウクライナ国境に近いマラムレッ…