不法投棄を通報して沖縄旅行へ行こう!

katamachi2007-03-15

 3月2日に、高校時代の知人と和歌山を回ってきました。旧野上電気鉄道沿いに野上町改め紀美野町に入り、旧登山口駅から、国道370号で神野市場(旧美里町)、毛原と抜け、高野町花坂からは西高野街道沿いに、かつらぎ町を縦断しました。ここらに来るのは10年ぶりです。小学校跡にできた通信制高校とか、峠の小さな集落にあった緊急患者用ヘリポートとか、いろいろ面白いモノも見つけたのですが、それはまた別の話。
 で、笠田から国道480号で鍋谷峠を超えて大阪府内に入りました。ここって、なんだか大阪の国道とは思えない"酷道"なんですね。道が細いから離合は難しいし、カーブもキツい。そんな途中で、廃車体が見当たりました。同行者がそっちの本職の人だったんで、クルマを停めて何かないのか確認したのですが、ただの不法投棄車両で、大阪府鳳土木事務所による撤去命令のチラシも貼られていました。
 そこからさらに数km行ったところに……
不法投棄者を見つけ ★すみやかに通報し 抽選で沖縄旅行に行こう!!」という怪しい看板が立っていました。

 場所は、Googleマップだとここら辺。Yahoo!地図情報だとここら辺。Ωカーブによる膨らみで、確かに違法投棄をしやすい場所でした。でも、ねえ。不法投棄を通報して、抽選で、沖縄旅行......か。意味は分からない。でも、インパクトはある。
 さて、そこから2kmほど坂を下っていくと、大阪府和泉市父鬼(ちちおに)集落に入ります。今日最後の郵便局、和泉父鬼郵便局を訪ねます。1000円貯金をして局名印を押してもらった後、例の看板について聞いてみると……やっぱり、局長さん。当事者だったんですね。
 うちらの実家の裏山なんかもそうなんですが、大阪府の山間部って、車やテレビや冷蔵庫やそういった違法投棄が多いんです。で、父鬼集落の南側の峠越え区間にも大量の遺物が放置されていく。町内会は年に何回か住民総出(もちろんボランティア)で撤去するのだけど、なかなか作業が大変。そこで、2004年5月に、現地のカーブ部分に柵を設置した上、件の看板を立ててみたのだそうです。看板にある電話番号は駐在所に繋がり、関係機関に伝えられると言うこと。
 「インパクト、あるでしょう(^o^)」。いやあ、本当です。通りすがりの人間にとっては確実に記憶に残ります。たぶん、違法投棄しようとしている人たちにも。やっぱいろんなところで注目されていたようで、テレビの取材も来たらしい。朝日放送の夕方ワイドショー「ムーブ!」の「ムーブの疑問」でも取り上げていたようです。
 で、疑問。「なんで沖縄なんですか?」。「海がきれいでしょ。」。確かに。
 ちなみに、通報したら町内会から5万円分の旅行券がもらえるが、別に行き先は沖縄じゃなくてもいいらしい。そして、ここ3年、誰からも通報がなく、町内会の積立金はそのまま累積しているらしい。でも、確実に不法投棄は減っており、地元の方は喜んでおられるとか。ついでに、「あっ、さっき違法投棄の車を見つけたんですけど」と言ってみたんです。もしかしたら沖縄へ行けるかもと期待したんですが、府の土木事務所のチェック済なんでダメだした。分かっていたけど、残念。