草津線で走るお召し列車って、もしかしたらアレ?

katamachi2007-10-19

 この秋、滋賀県お召し列車が走るらしい。

天皇皇后両陛下におかれましては、来る11月10日(土曜日)から同月13日(火曜日)まで、第27回全国豊かな海づくり大会に御臨席、併せて地方事情を御視察のため、別紙御日程のとおり滋賀県行幸啓になります。
天皇皇后両陛下の行幸啓について
滋賀県 全国豊かなうみづくり大会準備室

 そして、御日程交通規制のお知らせから推察すると……
11月12日(月)

てところでしょうか。
 何となく気になるのが使用車両。もしかしたらJR東日本がこの夏に入れたE655系の「特別車両」が???

……とも一瞬、思ったけど、

  • 現在、E655系JR東日本内で性能試験中。「ハイグレード車両」5両編成の営業運転は未実施
  • 「一号編成」とクロ157形はJR東以外の会社では使用されていない(20年前にJR九で一度だけ)

と言うことを考えれば、JR西日本の車両を使うと考えるのが妥当。
 ここ数年のお召しの運行状況を見ていると、

  • 281系(特急「はるか」)
  • 「サロンカーなにわ」

の2タイプの可能性がある。で、電化区間、短距離と言うことを考えると、まあ281系で運行されると判断するしかないのでしょうな。
 願わくば貴生川から信楽高原鐵道に乗り入れてくれたりすると趣味的には楽しいのだけど、16年前の例の事故以降、草津線信楽高原鉄道線との線路は切られたまま。いや、大津のホテルから信楽へ日帰りで行かれるのなら、鉄道に乗られず、直接、クルマを使われた方がよっぽど早いのに……とも思ったりするのですが、それはまた別の話。

追記

 結局、写真を撮りには行きませんでしたが、走っていたのは281系らしいですね。