2009年3月14日(?)JRダイヤ改正に関するメモ。
09春闘では、.小なりと言えとも火花を放つことはできる。3・14ダイ改は、大再編攻撃との対決に向けた出発点となる。
日刊動労千葉 2008年12月8日号
動労千葉=千葉動労の機関紙より。
そこでの主張はとりあえず、来年2009年のJRのダイヤ改正は「3月14日」ということを指摘しているんだろうな。これは
- 追記→JRの2009年3月14日(?)ダイヤ改正は明日12月19日に発表。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月。
- 改正当日のまとめ→いろんな意味でちょっと寂しいJRの2009年3月14日ダイヤ改正 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
2009年春のダイヤ改正について、すでに新聞などで報道されている内容は以下の通り。
- 新幹線「のぞみ」(東京〜新大阪)のピーク時の運転本数が9本/時に(現在8本)
- 特急「富士」・「はやぶさ」の廃止
- 急行「つやま」の快速格下げ
- 快速「ムーンライトながら」の臨時化
- JR東日本の新駅 西大宮駅(川越線日進〜指扇駅間)
- JR九州の新駅 ししぶ駅(鹿児島本線古賀〜福工大前間)、広木駅(鹿児島本線上伊集院〜鹿児島中央間)、久留米高校前駅(久大本線久留米〜南久留米間)
あとは、JR東日本南武線西府駅(仮)とJR東海東海道本線南大高駅(仮)が改正に間に合うのか。JRと縁の深い私鉄がそれにあわせて新駅設置やダイヤ改正を打ち出してくるのか(松浦鉄道のJR乗り入れ再開は既報)が気になるところ。
列車の改廃に関しての報道はJR側からの意図的な情報提供を元にしているんだろうと思う。確定情報ではないが、信憑性は高そう。もう夏ぐらいには大枠は決まっていて、9月には確定していて、冬のボーナスを巡る労使交渉なんかで組合側には概略が説明されているはず。
今頃は各報道機関の鉄道担当記者にプレスリリースを配ってレクチャーを行い、報道解禁日を待っている。来週か再来週の金曜日?夕刻ぐらいから、各社ホームページに情報がアップされ、翌朝、新聞・テレビがいっせいに報道......と言うところか。
昨年末は12月20日(木)に各社のリリースがいっせいに流されている。ただ、JR九州労組が発表1ヶ月前にhttp://www.jr-krwu.org/kikansi/doc/gyoumu202.pdfで「なは」「あかつき」の廃止に関して口を滑らせたりしている。
今回はどうなんだろう。検索エンジンをかければ断片的な情報は掴めるんだろう。ただ、内部情報をぺらぺら喋るのはどうよ......とは思う。あと数日経てば情報は流れてくるんだから、僕ら在野の人間もそれまで待てばいい。それでも早く知ってみたいという気持ちは鉄道マニアの業だよなあと思ったりもするけど、それはまた別の話。<昨年の12月の状況>
08-12-14
2008年3月のダイヤ改正の詳細発表は。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
08-12-20
2008年3月15日改正のニュースリリースが来た! - とれいん工房の汽車旅12ヵ月