寝台特急「日本海」は北へ

 出張で岩手県へ行くことになりました。
 目的地は遠野なんで明日発の新幹線でも十分なんですけど、やはり鉄道マニアの性。「日本海」を選択してしまいました。
仕事の関係で大阪駅発の時間には間に合わなかったんで、後続の電車特急で敦賀駅に先回りして、そこで「日本海」を待ち受けました。この冬、大阪発の特急って、やたらと遅れが目立つんですね。強風の影響で湖西線が不通や徐行になるんですが、今年は特に多い。この一週間のうち3日は「サンダーバード」が米原経由に変更されている。今日は珍しく遅延してない!と思ったら、踏切支障があったとかで9分遅れで敦賀着でした。
 ちなみに今日の牽引機はEF81-44トワイライト色。車両はオロネ24-4。
 そう! 今回もついついA寝台車を奮発してしまったんです。
A寝台と言っても「日本海」は青森持ちのプルマン式寝台車。要は開放式なんですよね。車内は僕も含めて客は4人。言わずもがな全員マニアなんですよ。まともな客は誰一人乗っていない(by宮脇俊三)。
 いやあ、少なくとも僕は立派な出張客、ビジネスマンなんですけど、本人はあまり自覚がないというのが申し訳ない。今晩だけはマニア魂のままでいさせてください
 とかなんとか。ただいま北陸路を北へ北へと北上中。福井駅を出たところ。他の客が寝台に引きこもっているんで、一人、喫煙スペース兼用の談話席で読書中です。国鉄臭(とタバコ臭)がプンプンする車中に満足しています。
 で、本来的には移動日となる明日はどうしよう。弘南鉄道を走るらしいラッセル車を撮るか、津軽鉄道のストーブ列車に乗るか。大鰐温泉に入るか「あけぼの」を撮るか。もちろん東北新幹線八戸〜新青森青い森鉄道八戸〜青森も乗らなくてはいけない。そもそも何も決めずに今朝、「日本海」の寝台券を最寄り駅で押さえて半日早い出張を決めたところなんです。
 ちなみに青森のホテルを押さえようと昼休みにネット予約してみたんですが、どこも宿泊料金が投げ売り状態。ぜんぜん客が埋まってない感じです。新幹線青森開業を期待したものの完全に空振りしているのかなあ。そもそもホテルはいまだに青森駅周辺に集中していて、肝心の新青森駅周辺には一軒もないみたい(じゃらん調べ)。青森駅周辺の各ホテルも新青森駅までのシャトルバスを走らせてはいるもののどこまで効果が出ているのか。
 一年間でもっとも観光需要もビジネス需要も落ち込む時期であるとはいえ、もうちょっと盛り上がっていてもいいのにとは思うのだけど、それはまた別の話。