大阪圏における新線鉄道構想50年の歩み大阪公営系
前回のエントリーで書いたように、大阪市営地下鉄の計画に対して、戦後、私鉄各社や大阪府なんかが反対の意向を表明していくのですが、許認可を下す運輸省もどちらを選択すべきなのか困惑する。それは東京なんかでも同様でして、東京都と営団、私鉄各社の思惑が錯綜して、やっぱり大阪地区と同じような状態になっていました。
そこで、自治体側と電鉄側の利害を調整し、もつれた糸を解す場として、1955年に都市交通審議会が設立され、まず東京の地下鉄・私鉄計画についての答申を出します。
続けて、大阪部会での審議が1956年9月から始まり、1958年に答申3号を発表。ここで決められた大枠に基づき、大阪市、私鉄各社は新線建設に取り組むことになります。ここでは1963年と1971年にも新線計画の答申が出されています。それを継承する運輸政策審議会が1989年に、直近では近畿地方交通交通審議会が2004年に発表しています。過去、50年間で計5回になります。また、こうした運輸省系の審議会による答申とは別に、大阪市が内務省や大阪府などと協議しながら策定した鉄道計画案もあります。
今日は、そうした答申路線・計画路線の中で、実際には開業にまでは至らなかった大阪市交通局を中心とした公営系鉄道計画について紹介しましょう。なお、私の趣味にあわせて、ここでは未成線の話に限定していますので、あしからず。他にも、大阪の私鉄系新線構想、さらには東京や横浜、名古屋での新線構想についても表にしているのですが、それはまたヒマな時にでもアップします。
これは夏のコミケ用の同人誌に載せるための表を転用しました。なんか、同人誌の編集をやっているとブログの更新に頭を使う余裕がないんですよ……とボヤきつつも、この表、意外と「はてな」用に組み直すのに時間がかかったのですが、それはまた別の話。
- 25年協議 大阪市交通協議会
(戦災復興院主催 1948.6.18)
- 58年答申 都市交通審議会答申3号(1958.3.28)
A…緊急に実施すべき(1975年を目処)
B…考慮するのが適当・交通網の形成を図るべき(同上)
C…慎重な考慮を加える必要がある
- 63年答申 都市交通審議会答申7号(1963.3.29)
A…最も緊急に整備すべき路線(1968年度までに完成)
B…新設すべき路線(1975年度までに実現)
C…技術的問題その他に付きさらに検討の上で決定すべき
D…今で十分だが、著しい需要が生じた際、考慮する必要
E…関係者間の協議の上で建設を考慮する必要あり
F…路面電車の高速鉄道化
- 71年答申 都市交通審議会答申13号(1971.12.8)
A…新設すべき路線のうち緊急に実施すべき区間(1985年目標)
B…新設すべき路線(1985年目標)
C…可能な限り需要の多様化と高度化にこたえるための路線
D…新設を検討すべき路線
- 82年整備 鉄道網整備調査委員会
- 89年答申 運輸政策審議会答申10号(1989.5.31)
A…2005年までに整備することが適当である区間
B…2005年までに整備に着手することが適当である区間
C…今後路線整備について検討すべき区間
- 04年答申 近畿地方交通審議会答申8号(2004.10.8)
A…整備事業中路線
B…中期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線
25年協議 | 榎阪〜南方 | ||
58年答申 | C | 江坂(垂水)-千里山付近(建設主体不明) | |
C | 我孫子-堺市東部(建設主体不明) | ||
63年答申 | B | 江坂-千里山(建設主体不明) | |
C | 我孫子-堺市東部(建設主体不明) | ||
71年答申 | E | 梅田-難波(新しい技術形態の輸送施設の建設) | |
89年答申 | B | 千里中央-箕面中部 | |
04年答申 | B | 千里中央〜新箕面2.5km |
大阪二号線(谷町線)
25年協議 | 梅田〜松屋町筋〜天王寺 | ||
58年答申 | B | 守口-梅田(中津・地下鉄梅田経由) | |
63年答申 | B | 天王寺〜阿倍野筋 | |
B | 南海平野線(天王寺駅前-平野)高速化計画 | ||
南海平野線と谷町線の相互直通運転 | |||
71年答申 | B | 大日-高槻付近 | |
B | 川辺(長原)-八尾南-藤井寺付近 | ||
82年調査 | 大日-高槻(大日高槻線) | ||
八尾南-藤井寺-富田林(八尾富田林線) | |||
89年答申 | C | 大日-鳥飼付近 | |
D | 鳥飼付近-高槻方面 | ||
C | 八尾南-藤井寺付近 | ||
D | 藤井寺付近-富田林方面 |
大阪三号線(四つ橋線)
48年改定 | 住之江公園〜堺市大浜 | ||
58年答申 | B | 南加賀屋-堺市大浜付近(南海本線堺駅) | |
63年答申 | B | 住之江公園-堺市大浜付近 | |
71年答申 | B | 住之江公園-堺(南海堺駅付近) | |
B | 堺-三国ヶ丘-中百舌鳥 | ||
A | 西梅田-十三 | ||
B | 十三-空港(伊丹空港)-北伊丹 | ||
82年調査 | 住之江公園-南海堺(3km) | ||
池田方面-十三(池田十三線) | |||
04年答申 | B | 西梅田-十三 2.9km |
大阪四号線(中央線)
25年協議 | 大阪港〜本町筋〜今里筋〜平野 | ||
48年改定 | 深江橋〜放出 | ||
58年答申 | B | 深江橋-放出 | |
63年答申 | B | 長田-荒本 | |
82年調査 | 南港-大阪港(3km 臨港線・新交通システム) |
大阪五号線(千日前線)
48年改定 | 神崎川〜野田阪神 | |
南巽〜国鉄平野 | ||
58年答申 | B | 神崎川-野田阪神 |
C | 神崎川-伊丹空港(建設主体不明) | |
B | 南巽-平野 | |
63年答申 | B | 神崎川-野田阪神 |
B | 南巽-西平野 | |
C | 平野地区-瓜破地区 | |
71年答申 | B | 南巽-弥刀-河内山本付近 |
82年調査 | 南巽-楽音寺→(南巽楽音寺線) | |
89年答申 | D | 南巽-弥刀方面 |
大阪六号線(堺筋線)
58年答申 | C | 天神橋筋六丁目-天満駅(阪急) |
天満駅-堺筋-動物園前(建設主体不明) | ||
63年答申 | A | 天六-扇町-堀川経由-北浜-天下茶屋(未定) |
C | 北浜-梅田(未定) | |
71年答申 | B | 天下茶屋-杉本町-中百舌鳥 |
82年調査 | 天下茶屋-杉本町(6km) |
大阪七号線(長堀鶴見緑地線)
71年答申 | C | 大正-鶴町(新交通システムを想定) | |
B | 本町-谷町四丁目-野江-交野付近 | ||
82年調査 | 鶴町-大正(大正長堀線) | ||
玉造-今里(計13km) | |||
十三-本町-茨田(鶴見 十三本町茨田線) | |||
89年答申 | D | 門真南(茨田)-交野方面 | |
B | 大正-鶴町四丁目 | ||
04年答申 | B | 大正-鶴町5.5km |
大阪八号線(今里筋線)
82年調査 | 太子橋今市-緑橋-湯里六(15km 森小路大和川線) | ||
89年答申 | C | 上新庄-太子橋今市 | |
04年答申 | B | 今里-喜連瓜破-湯里六丁目6.7km |
なにわ筋線
82年調査 | 新大阪-なにわ筋-湊町・岸里(12km) | ||
89年答申 | A | 新大阪梅田北-なにわ筋-JR難波・汐見橋 | |
B | 十三-梅田北 | ||
04年答申 | B | 新大阪〜JR難波・汐見橋 10.2km |
松屋町筋線
71年答申 | B | 岸和田-鳳-松屋町筋-新大阪→(吹田方面) |
82年調査 | 岸辺-井高野-梅田-松屋町筋-天王寺(17km) |
敷津長吉線
82年調査 | 住之江公園-長居-湯里六-喜連瓜破(7km) | |
89年答申 | C | 住之江公園-湯里六-喜連瓜破 |
82年調査 | 北港-野田阪神-梅田(15km 此花線) | ||
89年答申 | B | コスモスクエア-北港北 | |
C | 北港北-此花方面 | ||
04年答申 | A | コスモスクエア〜新桜島7.3km |
71年答申 | D | 新大阪→中央環状道路… | |
D | 門真-堺市 | ||
82年調査 | 門真-堺 | ||
89年答申 | C | 門真-門真南-荒本・堺方面 | |
C | 大阪空港-伊丹付近-武庫之荘付近 | ||
04年答申 | B | 門真市〜瓜生堂8.7km |
71年答申 | B | 中百舌鳥-三国ヶ丘-堺 | |
82年調査 | 門真-堺(モノレール) | ||
04年答申 | B | 堺2区〜堺市8.3km |