「おおさか東線と城東貨物線」入稿

katamachi2008-08-12

 とれいん工房の1年ぶりの新刊ようやく完成しました。片町線シリーズ三部作の第3弾となる「おおさか東線と城東貨物線」。第1弾の「片町線百年史」は1996年。第二弾の「JR東西線を歩こう!」が1998年。ああ、かれこれ10年も前なのか。いつまでこんなことを続けているんだろうと、入稿の夜、東海道本線の車中から淀川の花火大会を独り見ながら、ふと溜息をついたものです。
 8月9日(土)夜に入稿という鬼のようなことをした上に、1ページ分だけデータのシステムエラーが出たらしくて11日(月)の夜に印刷所と電話でやりとりしながら微修正。途中で副業の打ち合わせの電話もかかってきて、なんだかこちらはパニック状態でした。OKが出たのは今日になってからです。本番は17日(日)だけど間に合うんだろうか……
 参加するイベントを改めて告知すると、「コミックマーケット74」8月17日(日)10〜16時、東京有明ビッグサイト・西地区西1ホール・や12-b「とれいん工房」です。臨海副都心線の国際展示場前駅から、通常だと徒歩10分くらいかかりますが、たぶんこの日は行列とか荷物チェックとかあるんで1〜2時間くらいかかるかもしれません。それでも来てみようかと思われる方は、ぜひ。お待ちしております。
 目次と内容は最終的に以下の通りです。貨物線のダイヤは「2008年改正城東貨物線の貨物列車ダイヤ - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」に移しました。

おおさか東線と城東貨物線」

(鉄道ファンタジアシリーズ16号)2008.8.17
B5版108ページ、表紙総天然色

グラフページ
p.3  おおさか東線、開業当日(2008.3.15)
p.4  放出〜百済間の貨物列車(2007.5.21)
p.5  城東貨物線と淀川橋梁(2007.5.20)
p.6  在りし日の城東貨物線(1993.5.14)
p.31 城東貨物線と阪和貨物線を行く甲種輸送
p.103 関西本線平野 下り貨物の上り線逆行運転

本文
おおさか東線 初日一番電車を歩く p.8
おおさか東線の基礎データ p.18
おおさか東線と城東貨物線の車両    p.20
おおさか東線と城東貨物線のダイヤ p.23
おおさか東線の駅と施設 p.26
幻に終わった国鉄大阪外環状線計画   p.32
おおさか東線大阪外環状鉄道の設立  p.42
城東貨物線79年のあゆみ  p.48
阪和貨物線53年あゆみ  p.56
幻に終わった阪堺臨海鉄道と南港貨物線 p.63
淀川貨物線55年のあゆみ        p.66
城東貨物線関係8路線と駅施設 p.70
大阪市街地に残っていた城東貨物線の踏切 p.78
阪和貨物線を走る旅客列車たち p.82
国鉄バス東大阪線大阪外環状線構想 p.88
城東貨物線の機関車たち p.90
大阪外環状線未完成区間を歩く p.92
新大阪〜放出間の工事と
おおさか東線のこれから   p.98
城東貨物線・おおさか東線年表 p.104