2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「新・鉄道廃線跡を歩く」が発売されました。

本日3月30日、JTBパブリッシングから新刊「新・鉄道廃線跡を歩く」が発売されます。 廃線ブーム、そして廃墟ブームの火付け役となった同社の旧シリーズ第1巻が刊行されたのは1995年だから15年前。それから10作品が発行されてきました。今回はそのリニュー…

ぬれ煎餅騒動から3年半。銚子電気鉄道はどうなったのか?(2)

過去に何度か日記で書きました「銚子電気鉄道&濡れ煎餅」のその後。 前回、「ぬれ煎餅騒動から2年半。銚子電気鉄道はどうなったのか? - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」を書いたのは1年前。久しぶりに銚子市議会の議事録にアクセスするなど情報集めをしまし…

第二京阪道路と北巣本保育園とニュースを消費するスピードの早さ

昨日は、法事に絡んで実家に帰ってきました。 その際、さっそく使ったのがこれ。 京都と大阪を結ぶ第2京阪道路(全長28.3キロ)が20日午後、全線開通した。 第2京阪道路、きょう全線開通 街づくりの道となるか(1/2ページ)朝日新聞2010年3月20日 う…

スリランカの鉄道に乗る(1) 赤道直下を走る「スーパーひたち」モドキ

旧聞ながら1月に連れ合いとスリランカへ行ってきました。 インドの南東にある小さな島。仏教国。象の国。セイロンティーと称される紅茶の国。 ここにはずーっと行きたくて、毎年のように旅行計画を立てていました。昨年は飛行機のリクエストまで実施してい…

武豊線電化と「最後の国鉄型車両」キハ40系の淘汰の始まり

JR東海は18日、愛知県大府市と同県武豊町を結ぶJR武豊線(19.3キロ)を2015年春に電化すると発表した。 愛知の武豊線、15年春から電化 JR東海の旅客線で初朝日新聞、2010年3月18日 武豊線がついに電化か。

さよなら田口五朗さん。

なんか先週から公私いろいろ重なって、最近へぱっています。 「東京で夜行列車がなんとかあったみたいだけど、いったんですか?」とよく職場なんかでも聞かれるんですが、その前日に徹夜仕事をしていたんでそんな精神的な余裕がなかったです。鉄道趣味誌以上…