2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『エスパー魔美』のイベントか……

さっきまで「クレヨンしんちゃん」の「オトナ帝国」をやっていたんですね。アニメ番組の視聴率の低下が深刻になっており「クレしん」もまたその数字を落としている昨今、土曜日のゴールデンタイムに、しかも番組改編期にアニメ映画をやるとは…… なかなかテレ…

日本を離れマダガスカルへ♪

月曜日の深夜から海外に出ることになりました。とりあえずはタイのバンコクに出て、しばらく間を置いてからマダガスカルへ飛ぶ予定です。関空→バンコクが500ドル、バンコク→アンタナナリブが往復で800ドルぐらいかな。 マダガスカル島は、アフリカ本土とは異…

京都のLRT計画を巡る"いけず"な話

京都人の"いけず"っぷりと言えば、思い出すのが、今出川通を走るLRT*1計画に関するシンポジウムのこと。 今年6月、京都市が主催で行われた今出川通の交通まちづくりとLRTというシンポジウムに参加したことがあります。京都北部の出町柳と北野白梅町とを…

「しぶちん京都」 嗤われる京都人と嗤う京都人

漫☆画太郎の再来? グレゴリ青山のエッセイ漫画 西原理恵子の「鳥頭紀行」がヒットした90年代末あたりから、女性漫画家による実体験型エッセイ漫画というのが一つのブームになっています。現代洋子や倉田真由美なんかもその延長線上にあるのでしょうか。鉄系…

宮脇俊三の「時刻表2万キロ」パロディー掲載開始

もう一つの鉄道関連ブログ(というか、拙作の過去データの張り場所)「とれいん工房の鉄道省私文書館」で、「時刻表2万キロ」のパロディーを掲載しました。2006年1月に行った急行「能登」→富山港線の旅行です。そちらもどうぞ。「【宮脇】時刻表2万キロの足…

種村直樹の今月の連載(シリーズ第5弾)

うっかり忘れていましたが、ここで日記を書き始めて1ヶ月が過ぎていました。こーゆー時は自分で祝いのコメントでもしなきゃいけないのかな。 初回を読むと、「鉄道ジャーナル」と種村直樹の話でした。仕方ない。今日も朝イチで今月号の連載「房総の鉄道ぐる…

「鉄道ジャーナル」の合理化と閉塞感の話。

鉄道ジャーナル 2006年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 鉄道ジャーナル社発売日: 2006/09/21メディア: 雑誌 クリック: 20回この商品を含むブログ (4件) を見る 今月も鉄道趣味誌を買ってきました。 ここ20年ほどは「鉄道ピクトリアル」と「鉄道ジャーナル」…

さよならYS-11。

YS-11物語 (JTBキャンブックス)作者: エアライナークラブ出版社/メーカー: JTBパブリッシング発売日: 2006/09/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る 鉄道マニアですが、飛行機の本を買ってきました。エアラ…

種村直樹が歴史的使命を終える瞬間を見てしまった

今日も種村です。 さて、一昨日ですか、知人から電話があって、やはりまたもや奥祖谷観光周遊モノレールの話なんかをしていたのですが、その際、「なんで今頃、種村なんて語っているの」と聞かれました。 確かに、彼の業界での影響力はかなり薄れてしまって…

種村直樹批判の源を探る

商業出版させてもらったのに実は写真は全くダメなんです なんてことを書いていると鉄道写真に詳しい人間のようにも見えますが、実は子供の頃からあまり写真を撮ることには興味がない人間でして、特に全国のJRと私鉄を乗り回っていた1987年から10年ぐらいの…

「くずりゅう」を撮りに行きました

今日は、北陸本線で走っていた「くずりゅう」を撮りに行っていました。米原行き上りは姉川橋梁の南側の土手で(11:05頃)、下りは虎姫駅の北側の田圃の中で(12:20頃)捉えました。私は、いわゆる有名撮影地なんてのはどこにあるのか知らなかったのですが、姉川…

北陸新幹線の大阪延長が示唆された?

先の総裁選絡んで、先週、麻生太郎氏が福井県で「北陸新幹線、湖西線経由で大阪延伸せよ」と言っていたようですねとりあえずここ。 金沢で止めるという人もいるが、福井で止めるというのもおかしい(ここらは森喜朗→安倍への皮肉?) 北陸新幹線はJR湖西線を…

ドイツのリニアモーターカー試験走行事故、19人死亡

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/20401/>搭乗客約30人のうち少なくとも19人が死亡した模様。 >AP通信によると、リニアは軌道上にあった点検用の車両に衝突した。独リニア衝突、15人死亡 時速200キロで実験中 朝日新聞 と…

「ハチミツとクローバーⅡ」最終回。

HDに撮っていたのでさっきアニメ「ハチミツとクローバー2」を見ようと思ったのですが、何か変な番組が保存されている。ああ、また時間変更だったのか。最終回なのに……深夜アニメにゃよくあるとは聞いていたのですが、うっかり確認するのを忘れていました…

種村直樹は鉄道趣味界の使徒

で、本題にしているのは「降りつぶし派」。その姿が目立つようになったのは90年代に入ってからです。周囲や旅先で2500駅とか2000駅とか降りた人たちを複数見かけるようになったのも1991年のことでした。国鉄やJRの全線完乗でも達成すれば600〜800駅ぐらい…

降りつぶしor駅めぐりor全駅下車の話

今日は、鉄道趣味業界で極左活動?をしている「降りつぶし派」の話です。 この鉄道趣味という世界の中心にあるのは鉄道車両に対する興味であり、そのトレンドは戦前からSLブーム→旧国・旧客ブーム→国鉄型車両ブーム...と今日まで続いているわけです。鉄道写…

登簡易郵便局が……

以前、とほ宿のHPを見てみると、「簡易郵便局は歩合制です。お客さんが来ないとなくなっちゃうかもしれません」という宣伝がありました(今はリンク切れしています)。広告を出したのは北海道虻田郡留寿都村にある登簡易郵便局。道内で旅行貯金、局めぐりを…

タイでクーデター……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000003-mai-int ついに来たか。首相府やテレビ局を制圧したならもう決着しちゃったのかな。 昨今の情勢を見ていると、十数年前みたいにクーデターが起きそうな気がしていたのですが、まさかホントにそうなると…

三好市の奥祖谷観光周遊モノレール

この夏、鉄道趣味界を揺るがす最大の謎だった三好市の「奥祖谷観光周遊モノレール」。開業から3週間ほど経ってようやくいろいろ情報も出てきましたね。 意外とその存在を知らない人も多かったようで、昨日も下記のYahoo!ニュースを見た知人から「ぜひ、行き…

「ネクラ少女と飢え乾く幽霊」と「"文学少女"は黒魔法で恋をする」

うん? またライトノベル……昨日書いた高山線→北陸地方の旅でこの2冊を読んでいました。ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈2〉 (MF文庫J)作者: 熊谷雅人,えれっと出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回…

四万十川のトロッコをオレが見つけたかった……

で、今週驚いたニュースは、http://www.kochinews.co.jp/0609/060913headline08.htm#shimen8 四万十川の中州から半世紀ぶりにトロッコ――。四万十市西土佐口屋内でこのほど、昭和初期まで黒尊川流域の木材を運搬していた森林鉄道のトロッコ1台が、ほぼ完全な…

高山本線と米澤穂信の故郷と代行バス。

先週末の9日は最後の「青春18きっぷ」を片手に岐阜県の高山本線おりつぶしの旅に行っていました。この路線って、美濃太田以北の各駅に戦前からの木造駅舎がたくさん残っているんですよ。白川口、下油井、焼石、上呂、飛騨小坂、久々野、飛騨国府、上枝……と…

アンチ萌えオタクの見た「ハチミツとクローバー」10巻

「ハチクロ」の最終巻、読了しました。ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見る 凄い展開になっ…

西武鉄道新宿線と池袋線を結ぶ連絡線計画(その2)

前回「西武鉄道新宿線と池袋線を結ぶ連絡線計画(その1)」の続きです。西武と京王が、1949年から1955年にかけて東京西郊で免許を申請したの以下の通りです。 49年10月 西武 武蔵関〜武蔵境 4・8km 50年1月 西武 鷺ノ宮〜富士見台 3・0km 50年9月 西武 多…

西武鉄道新宿線と池袋線を結ぶ連絡線計画(その1)

拙著「鉄道未成線を歩く 私鉄編」には全国各地で企画された未成線をいろいろ紹介しており、とりわけ巻末のリストは鉄道史好きの方や架空鉄道好きの方にはかなり喜ばれたそうです。特に問い合わせがあったのは、p.171の「表6 東京都心部における私鉄新線の免…

富山ライトレールは初乗り100円。

昨日、9月9日の土曜、朝イチに富山ライトレール富山北口駅へ行き、一番列車に乗り込みました。オレンジの編成です。後は、ひたすら線内の13駅を行ったり来たりしながら全駅乗降を果たしたって感じです。すでに開業してから4ヶ月も経っているので、日常の…

それはまた別の話。

今日は富山に居ます。 今朝は富山ライトレール全駅に降りてきました。昨日も高山線の木造駅舎をいろいろ訪ねたり、高山駅前に高校生があふれていたり、代行バスの前を横断するイノシシがいたり、そのほか書くべこともたくさんあったのですが、それはまた別の…

岐阜経由で飛騨地方に行って来ます

昨日紹介した米澤穂信作品http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20060907の舞台を訪ねるというわけでもないんですが、岐阜県に行っていきます。目的は高山線内の鉄道駅に10ほど降りてくるとこと。翌日は富山ライトレールのポートラムに乗って富山港往復して、「…

フィクション嫌いが読んだ米澤穂信「ボトルネック」

先週、読了しました。いやあ、いつものような痛ましい話、私はこういうのが好きです……って、この作家の存在を知ってからまだ4ヶ月ほどしか経っていないのですが。以前、「春期限定いちごタルト事件」を読んだ後、紹介してくれた知人に「いやあ、いい話だね…

宮脇俊三全44作品のオススメ星取表

このサイトの姉妹サイトである「とれいん工房の鉄道省私文書館」[http://miseisen.blog50.fc2.com/]の運用を始めました。そちらでは、私が同人誌などで発表、あるいは未発表の資料やデータを公開していく予定にしています。昨日からアップし始めたのは、20…